2018年振り返り





どうも隠居芸人です。

2018年の仕事を納め、本日より4連休がスタートしました。

皆さんはどんな1年でしたか?

ざっくり振り返っていきたいと思います。

と、その前に去年(2017年)はどんな年だったかというと……

(2017年)
1月。格安スマホに乗り換え、Wi-Fiも乗り換え、SBI証券で世界経済インデックスファンドの積立購入を始める

2月。保険の見直しをして、いくつかの保険を解約。ライブドアブログをスタート

3月。「つくおき」を始めて弁当生活を標準化させることに成功。またこの時期からライブドアブログでのマネタイズを考え始める

4月。歯科に通院。講談社にESを提出。いちご狩りと花見に行く

5月。彼女の家に転がり込み、新居探しを開始

6月。講談社の面接通過だけを目標に生きたものの、二次面接であえなく脱落

7月。漢検申込み完了。年間計画「鰻を食べる」を実行

8月。親知らず抜歯手術完了。全身麻酔で四本同時抜歯。やりきった。退院後、新居に引越し完了。

9月。iDeCo申込み完了。彼女の誕生日に高級すき焼きをご馳走。polcaで謎の早起き企画を提案し、3285円支援いただく

10月。年間計画「はらこ飯を食べる」を実行

11月。iDeCo運用開始。暗号通貨の投機を開始。WordPressへブログを移転。

読み返すと、2017年は勤倹貯蓄を本格的に開始した年であることがうかがえます。

2018年はどうだったか……

(2018年)
1月。XRPが400円まで高騰したのち暴落が始まる。

2月。同居人の転職決定祝い。

3月。映画「Into the wild」の影響か、食費で年間最安値11,205円/月を記録。

4月。ひたすら残業、しんどかった。

5月。つみたてNISAで投信つみたてをスタート。

6月。初めての株主優待(SBI HD)。ボーナスは全額投資用口座へ。

7月。富士山登頂。人生初の外国株式購入(フィリップ・モリス)。食費で年間最高値33,463円/月を記録。

8月。豪州株ウエストパック銀行(WBK)を購入。映画「バーフバリ」にハマる。

9月。スパークス・グループ、リミックスポイント、モーニングスターの3銘柄へ投資。山形は赤湯温泉街の某旅館に宿泊。

10月。孔子『論語』を読み始める。東京に1週間出張するも、日当を少しでも残すため超極貧生活を実行(最終日に食べた崎陽軒のシウマイ弁当が唯一の贅沢)。

11月。孔子『論語』読了。早寝早起き再開。結婚式でスピーチをさせてもらう。

12月。三菱サラリーマン氏のブログを読みまくる。ボーナスは全額投資用口座へ。

 

投資の面では、つみたてNISAでの運用開始と外国株式の購入が目新しいくらいで、あとは2017年に始めたiDeCoでの運用継続、XRPの手動買付を継続しただけです。

2019年ですが、1月にワイモバイルから格安SIMへの移行を控えており、その後には人生初ETF購入(積立)開始を予定しています。

変わらず、2028年までにセミリタイアチケットを取得するために、年間200万円の勤倹貯蓄を目標に掲げます。

2019年は、会社員の立場を利用してレバレッジをかけるべく不動産投資の学習をしていきたい気運です。

 

ということで、2018年もお世話になりました。

 

2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

グッドラック!

 

 

ブログ内リンクから飛んで買い物をしていただけると、隠居芸人の収入になります。

Amazonトップ

楽天市場トップ

隠居芸人のほしい物リスト(随時更新)

1日1クリックしてみませんか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

【関連記事】

コメントを残す