セミリタイアは己との戦いである





お疲れ様です。隠居芸人です。

Twitter界を見ていると、20代で1000万円とか2000万円とか3000万円とかいう異次元クラスの人がウジャウジャいます。

そういう人を見ていると「どうせ自分なんてがんばったって無理だ。。。」という思いが頭をもたげてくるものです。

いやいやそういうことではなくて。。。

セミリタイアは己との戦いでしょうよ!!!

年収とか家庭環境等によってセミリタイアできる年齢も違えば、「いくらあればセミリタイア」という目標資産も人によって異なるはず。

そのため、多くのセミリタイア達成者が指摘しているところでもありますが、人と比較してもしょうがないのです。

そんなことでウジウジ言っている暇があるなら、職業の道楽化に向けてしこしこ勉強でもした方が幸せになれそうです。

予算を決めて、予算内で暮らし、余剰資金を投資に回す。

労働、節約、投資のサイクルをこれでもかというほど回す。

その先に待つ甘美なセミリタイア生活。

人と比べて凹んでいる場合ではないのです。

他人との比較ではありません。

自分のペースでセミリタイアを目指しましょう。

以前どこかで「幸福は現状との差によって生じる」という言説を目にしたことがあります。

これって「『投資家の期待』と『実際の企業の増益率』との差」に着目するシーゲル先生の教えに通じるところがありません?

そういう意味では、資産を積み上げていくこと自体が幸福という見方もできそうです。

(もはや手段が目的と化している?!)

あぁ!給料日が待ち遠しいったらありゃしない!!!

今日は「人生の楽園」のエンディングテーマ・谷村新司「Heart in Heart」でお別れです。人と比べて苦しくなってしまう人はぜひこの曲を聴いてみましょう。


 
 
 
 
ぐっどらっく!
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

コメントを残す