AT&T買付完了







お疲れ様です。隠居芸人です。

決算の結果を受けて下がっていたAT&Tの買付を実施しました。

40株Getです。

ドル建てで購入していますが、40株取得するのに日本円では136,000円程度でした。

購入レートに対して税引後利回りは4.6%、年間にしておよそ6,300円程度の配当金になります。

昨年初めてフィリップ・モリスを買って外国株デビューをしてから、ウエストパック銀行に続いて今回が3社目となる外国株式取得です。

気になる現在の税引後年間配当はというと……




………

……

日本株と外国株を合わせて、43,000円/年です。

千里の道も一歩からという言葉があるように、私の配当生活に向けた旅は始まったばかりです。

これが2020年には97,000円/年になり、2021年には157,000円/年になり…………と、雪だるま式に増えていくよう、積み上げていくのみです。

本多静六博士流の勤倹貯蓄の暮らしを始めて3年目になりますが、これまでは年間の総入金額をKPI(重要業績評価指標)としていました。

「年間200万円貯める」というような目標を掲げ、そこだけを見てきたのです。

しかし今年からは、総入金額に加えて配当金をKPIとすることに方針を変更しました。

セミリタイアに向けて、ゆっくりとした足取りではありますが着実に配当金を積み上げていきたいと思います。

今年の買付枠は残り7枠となりました。

「S&P10種」ならぬ「隠居10種」を気長にお待ちください。
 
 
 
 
ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックをお願い致します。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ



この記事へのコメント

コメントを残す