2020年の目標





明けましておめでとうございます。

隠居芸人です。

2020年は、FIRE(ファイナンシャル・インディペンデンス、リタイア・アーリー)に向けた取組みを開始して4年目の年になります。

「飛躍の年にする」という覚悟のもと、2020年の目標を以下のとおり設定しました。

●必達目標…250万円入金、2021年配当+7万円

●努力目標…350万円入金

2020年4月より残業時間が大幅減となる見通しから(最大70万円ほど年収ダウン)、かなり苦しい展開が予想されます。また、親への仕送り(年60万円)と奨学金の返済(年14.5万円)は2020年も変わらず続きます。

上記の必達目標は、2019年の支出水準(月平均7.5万円)を維持し、かつ月平均10時間程度の残業を行った場合に、なんとかギリギリ達成できるラインとして設定しました。

(「残業を前提にするでないよ」というお叱りの声が聞こえてきそうです……)

さらに、日々の節倹については完成形に近づいてきたことから、2020年は副業を通じた収入確保に積極的に取組んでいきたいと考え、努力目標として、350万円入金を設定しました。

努力目標の達成にあたっては、本業に加え、副業による+100万円の収入確保が必要となります。

そこで、キャピタルゲイン狙いの株式売買、せどり、ポイ活、note販売、アフィリエイト、ブログ(アドセンス)などを通じて1円でも多くの収入を確保していきたいと考えています。

入金額についての目標は以上のとおりです。

このほか、2020年生活目標として、「3ヶ月ごとに歯科健診を受ける」「3・9月にパートナーと旅行」「実家の保険の見直し」などにチャレンジしていく予定です。

すべての基礎には自身の健康があると思っていますので、健康第一としたうえでこれら目標の達成に向けて取組んでいきたいと思います。

どうか皆さまにとっても実り多い一年となりますように。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

コメントを残す